仰天!BSYと陰陽五行、 一緒です

仰天!BSYと陰陽五行、 一緒です

生きづらさを快適に、もっと生きやすく

生きづらさを快適に、もっと生きやすくがコンセプトのエステティックコイケ ですから、知らなかったことや出来上がってない事にくよくよせず、いま持っているもの事で一歩前進できる勇気とそれを継続させる粘りを自分も大切にしています。

全3話シリーズでエステティックコイケ が提供するBSYの動機・概念・感覚をお伝えします。今回は概念。

BSYを取り入れてヨガ歴3ヶ月の人間が教える立場なんて…というご指摘には、自分でも表現を整理しきれていなかったな…が本音ですので、先のBSYを取り入れた動機に続き、サロンメニューとBSYの関係性やBSYの概要を自分の言葉でお伝えします。

エステティックコイケとBSY・美構造開脚の方向性は同じ

エステティックコイケ では中医学をベースに養生提案しているので陰陽説はサロンの中心核にあります。サロンでは身体をシステマティックに理解できる様に、

体の構造は陰陽五行と言う概念を使って、五行で5つの機能分類をし、

姿勢や呼吸は体全体を一つに捉える機関とお伝えしていました。

 

ここから先はマニアックな単語や概念で伝えると気分が萎えるので例え話にしてみます。

この臓腑に弱りが出ている時には、こちら側の臓腑が盛りすぎていますよ。これは木で言う枝ぶりのバランス。

人体は一つで全体の気(エネルギー量)の増減がありますよ。先天(生まれ持った)の気と後天(生活で取り入れる)の気のバランスがね。これは木の根や幹の質と大きさ。

陰陽は昼夜でどちらもなくてはならないものだし、これは木がある状態。

 

美構造での
「枝」は手足だったり指など関節ごとのパーツの取り扱い、
木の「根や幹」は手足や舌のアーチや体幹の捉え方、
木のある「状態」は筋膜一体で得られる体感 です。

 

BSY・美構造開脚の道理は、陰陽の偏りを真ん中(中庸)にする

美構造開脚とBSYは「筋肉を緩める(陰)」でも「ムキムキ筋肉を張る(陽)」でもない上に、「筋肉を伸ばすストレッチ(陰)」や「筋肉を縮める筋トレ(陽)」とは違う。筋肉は使うけれどストレッチに頼らない(中庸)メソッドだから、

筋膜で身体全体を一枚岩にして、全ての動きを中心軸からの動きにする ことが目的です。

 

この筋肉の中庸感を体得するのは全く新しい感覚なので、どうしても力を抜く(陰)のか 力む(陽)のか2択の感覚しか持ってなかった私は、黙々とこもって練習のみ繰り返してお客様にサービス提供できない時間を過ごしていた訳で。

だから、ボディストラクチャーヨガ(BSY)って言うてるけどヨガと違うカモよ 多分…知らんけど。

(陰ヨガってあるくらいやし、陰陽五行説とヨガの感覚が一致するのは想定済みでしたが、コイケにとってBSYはヨガとの認識が薄いので感動した次第です…)

 

微妙で分からない

とっても微妙で微細な動きでポイントに入ったりズレていたり…

これ!と言うポイントを見つけようにも、微妙な感じで自分でも分かんない…

だから確認しながら進めるパーソナルセッションでないとBSYは習得しづらいし、1回で体は覚えられないから複数回のチケットを提供していました。しかしそれこそ、微妙に小池らしくない表現で要点が伝わらないお知らせだったかもしれません。

「自分らしくない表現」そこに気づいてからは、自分の稽古が変化し、セッションでの言葉数をコントロールできるようになったので、お客様の体感速度に拍車がかかったように思います。

 

道理が分かると質が変わる

いや〜、エステ業界に入った時、中医学に入った時、日本語で習ってるはずが全く理解できなくてポカーンとしたのを思い出しました。練習したり理解を深めるたびに、周りの環境がハイレベルになっていき、出来ているはずなのに目の前に赤点が並ぶから自分は相当落ちこぼれなんだと心が折れそうになる経験、それです。

自分が落ちこぼれている環境では、そんなことも知らないのか?でも、一歩外に出れば貴重なことだったりするから、コイケがこの辺でBSYサービス提供しようと決めたタイミングは決して早すぎたわけでは無かったと思っています。完璧になるまで追求していたら、完璧の天井がどんどん上がってそれこそ機を逃したり世間の感覚とののギャップに悩んだのかも知れません。

 

習うより慣れろ も一理あるのですが、道理が解せたら走り始め(やり始める)、次はリラックスして走る(質を上げる)。エステティックコイケではこの質を上げる域で美構造システムの「超シンプル・早い・分かりやすい」体の変化を楽しんで貰えると思います。

 

は〜

やっと自分の言葉で表現できたので、とってもスッキリです。

いや、待てよ?BSYがどんな感覚を作り上げるのかをお伝えしてませんでしたね。

次回に続く…

 

全3話シリーズでエステティックコイケ が提供するBSYの動機・概念・感覚シリーズはこちら。

動機・コイケはヨガ伝道者ではありません

概念・仰天!BSYと陰陽五行 一緒です(このブログ)

感覚・BSYで作る感覚とは。木バージョン

 

 

 

 

 

香池(シャンツィー)公式ホームページ

ラインアット

メニュー/料金

説明会 セッションお申込・お問合せ

Others

SNS

頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



 

お支払い

お支払いは、現金またはカードにて承ります。