緊張掃除の3原則

緊張掃除の3原則

前回のブログで書いてたのは自分のことです。

まだ、体罰なんて問題にならなかった頃の教員をしていた両親から

本当に厳しく育ててもらいました。

おかげで、何かとしつけの良い方だとは思います。

その上で、自分で乗り越えるべき葛藤もありました。

小学5年生からストレートネック

両親が本当に怖かった小学5年生の時

接触事故のレントゲン写真でストレートネックってわかったんです。

小学五年生でストレートネックって、

今はボディワークを生業にしてるからこそ

本当にそれはかわいそうな事だと思うし、いち早く状況を変えるべきだってわかるんだけど、

体についてはズブの素人両親は「あー。この子姿勢悪いから」でおしまい。

ストレートネックの影響

ストレートネックは呼吸が通らない。

呼吸が通らないから落ち着かない。

落ち着かないからイライラする。

イライラするから極度の生理痛や貧血になる。

免疫が低くなってよく風邪をひく。

もうね、

自分で精一杯だから、空回りして仕方ない小学生。

やる事なす事空回りが目に障るから両親も手こずったと思います。

黒くて不思議な魅力

とにかく、認めて欲しかったし、褒めて欲しかった。

でも、人に近づくと叩かれるか怒られるかもしれない。

からこそ

人の黒くて不思議でつい飲み込まれてしまう触手にでも触りたくなる。

おかげで、黒くて不思議なものに魅力を感じて、散々騙され叩かれてきたわけです。

叩かれ慣れる?

叩かれるのに慣れる(?)とね、

どうしても叩かれる方へ行ってしまうんです。

ダメンズに魅かれて、黒い仕事に魅かれて、落とし穴に魅かれる。

何度リセットしても、やっぱり不浄なものに魅かれて

「よく分からん」

と自分も含め、自分に関わるものを雑に扱ってしまって、また闇に病む。

踊らされるサル

ご存知の通り、現在の私は黒い不思議に魅力を感じることはなくなりましたが

堕ちるのは簡単、這い上がるのは困難、

自分で這い上がったからこそ、落ちないのも簡単なんです。

自分で選んだ道をしっかり覚えているから。

長くなるから結論を言うと、

19歳で家出をし23歳で勘当されました。

親から勘当されるほど黒い魅力にとりつかれ

普通の人が踏まない轍でサルだった当時、

本当に怖かった。

付き合っている男性の本名も年齢も知らないことはザラにあったし

恋愛だって半年と続かない

保険証がないから病院にも行けない

エロをくすぐり、大金を手繰り寄せるほどの知能もないから

任意整理するほどお金にも狂ったし、

生活のために昼も夜も働いて

それでも生活や体は一向に楽にならなくて

イライラするし、すぐに落ち込むし、

周りもそんな人に溢れてて、

いいことあっても、また問題勃発

無限負のループにどっぷり浸かってました。

で、これ自己責任ね。っていうのは簡単なんだけど

「なんでそうなるんだろう?」

「じゃぁ、どうしたらいい?」

って一生懸命考えて、何回もトライ&エラーして出た答え。

「息しよう」

息しよう

緊張しか知らなかった私が、もう一回生まれ変われたのが、

「息」

息してなかったんです。

緊張してる体に息を入れようとすると、かえって緊張してしまうでしょ。

ある日、深いため息から吸い込む息に気が付いて

吸って、切り替わって、吐いて、切り替わって…

って人が当たり前にしてるであろうことにだけ意識を向けてみたら

すごく気持ちいい

水に流そう

そして、

水に溶ける紙に

自分の未消化のモヤモヤを書き出して、

「おかげさまで成長させていただきました」

って本音で思えるまで書いてはトイレに流し続けました。

数回やっても消化できなかった出来事が水に流れた時

貧血でトイレに座り込みました。

「あ、昇華したな」って本心から思いました。

それが、「叩く」

子供の頃は人を叩いたけど

大人になって酔っ払ってヤダーって叩いてしまうことはあるけど、

血が出ても服が破れても、敵わない腕力で何度でも、

鍋や熱くなった調理器具を使ってでも叩かれる怖さを知ってるから、

正気では人も動物も叩けない。

他人からも自分からも、私を叩かせないし、

私も人を叩かない。

悪口や裏切りも叩くに匹敵するからしない。

叩いたら、後から仕返しされるんじゃないかと緊張するからってのもあるかな。

負の緊張エネルギーを違う形に転換した方が効率的だと確信したのもこの時から。

緊張掃除の3原則

風 水 火

体に溜まったゴミを風で吹き飛ばして、水に流して、火で温める

火は体温ね。ちゃんと呼吸すると体温は上昇するから。

3原則を使って、

緊張した度に「息」をして

それでも解決できなかったら「水」に流して

ってまるで変な宗教みたいな話になってるけど、

それくらい大層な儀式をしてでも自分や自分に関わる全ての物事のことを大事にしたいと本心で思えるようになったのも

やっぱり緊張からの解放が気づかせてくれた賜物です。

だから、

ちゃんと息ができるような体ってとっても大切。

人生変わるよって、心底魂込めてお伝えする。

 

 

香池(シャンツィー)公式ホームページ

ラインアット

メニュー/料金

説明会 セッションお申込・お問合せ

Others

SNS

頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



 

お支払い

お支払いは、現金またはカードにて承ります。