首が前に出るとシャクレる

首が前に出るとシャクレる

あご周りに緊張感が出ると、どうしても

首が前に出すぎてストレートネックになったり

首が短くなったり

食いしばりや噛み合わせ不合やアゴの陥没

など、首とあご周りに変調が出てきます。

ストレートネックはとても負担

大人の頭蓋骨の重さは体重の10%くらい。

50kgの人なら5kg、60kgの人なら6kg

ボーリングの玉でいうなら11〜13の重さがあります。

本来首の骨はS字で、湾曲しているからこそ

頭の重さを支えることができる構造です。

ストレートネックの骨は湾曲が少ないか無い状態。

手首は湾曲していない関節なのでストレートネックは

手のひらを天井に向けた状態で

11〜13のボーリング玉を持ち続ける状態くらいの負担。

仮に11号のボーリング玉を不安定で負担のかかる腕で持つのを想像してみてください。どうです?

手首折れそうになりますよね。

重さや関節の状態としては、同様の負担を常に貸してしまっている状態です。

そりゃ、イライラするわ。

首が短いと顔が大きく見える?

首が短くなるというのは

後ろ首が伸びて前首が縮まってしまっている状態。

もちろん、耳位置は肩よりも前に出てくるし、

前首の筋肉を伸ばそうにも、難しくなって

結果、残念ながら顔が大きく見えてしまいます。

そのほかにも、首回りの循環が悪くなるので、

顔色や肌ツヤが悪くなり、顔全体のむくみにも繋がってしまう。

いわば、見た目老化まっしぐら。

エラと食いしばりはセットメニュー

ストレートネックで首を短くしている人に多いのが

エラはり食いしばり。

オプションで

陥没あごと噛み合わせ付合

首の据わりが悪いわけですから、

どこかで力点を持ってつじつまを合わせないと

不安定なままなんていられないのが人間ですから。

首位置に対してアゴを前後に自己調整して

それでもダメなら食いしばって調整。

噛み合わせが悪ければ食いしばれないから

口がぽかんと空いてしまう。

ほら、あの人の顔や自分の顔が想像できたでしょう笑

かく言う私はストレートネックに短い首でエラを張らせて

フンガーーー!と出産したので、

産後、首の不調で耳鳴りが発症して

お寺の鐘の中にいるような状態でしたから、

ほんと耳障りでイライラしていました。

首はしっかり座らせた方がいい

首の位置が悪いだけで、支障が出てくることはご理解いただけたとして

体だけじゃなく、心にも負担がかかってくるのが体の不具合。

人ってとってもイライラして

人に優しくできなかったり、余裕がなくなることから

かなりの確率で、自分の周りをイライラの渦に巻き込んでしまいます。

緊張感から、体を歪めて、心が悲鳴をあげて、

周りにぶつける。

これ、客観的に見ると

「サイテー」でしょう?

でも、自分ごとになると感情的になるし、

自分の緊張で周りを責めていることにすら

気づけなくなるんです。

もうね、私もそうだったし、

私の母もそうだったから声を大にして、自分ごととして言いたい。

それ、

自分で脱却しよ。

首の位置を耳で調整する

不具合はわかった。

じゃぁ、どうするの?

耳で、ポイントを取ってみてください。

首の位置が悪いからといって、首にフォーカスすると

かえって他の場所を固めてしまったり、

私のような研究熱心な人はよだれが止まらなくなったり

片腕が半年痺れたり、

事故します。

この動画を見ても、わからなければ

両耳をグーでつかんでニャンニャンと招き猫のように動かしながら

ポイント意識してうなづいて見てください。

その時に、肩が上がってないか?は要チェックしてくださいね。

次回は、

こう言うセルフワークをする時の

マインドセットや得られるものをお伝えします。

 

 

香池(シャンツィー)公式ホームページ

ラインアット

メニュー/料金

説明会 セッションお申込・お問合せ

Others

SNS

頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



 

お支払い

お支払いは、現金またはカードにて承ります。