アングル次第

アングル次第

ものの見方はアングル次第で、いかようにも見て取れるわけで。

ものの見方

今回はものの見方の話。

五感の中でも視覚優勢な人は「見えた」ものに「反応」する性質が優位。

だから、「見えた」ものに理由や根拠を探そうとするのもサガ。

理由や根拠は、思考によるものだから、思考フィルターを通しての反応を追求するのって、色々もったいないわよ。

なんで怒ってるの?

悲しかったから

ここで、過去の出来事と紐つけたり、自分の大切にしている価値観と擦り合わせて、いかに悲しかったか、怒ることへの是非を含めて理由他根拠に使う

「労力や時間は、本当に豊かさに繋がるのか?」

そんなことに自分の労力や時間を使うなら、

「そっか、悲しかったから怒ってるんだ」

で理解した方が楽でしょ。

理解してほしい

そう、誰だって理解してほしい。

誰だって全く興味のない事柄の力説を聞き入れる労力や時間は

できれば

自分の興味関心が満たされるものへ向けるたいじゃない?

でね、そういう世間の目や常識から脱せないまま

自分の内側に時間や労力使わないから自分以外への自警団になっちゃうの。

だって、自分の事って見えないし分かんないし、自信無いじゃない。

それに取り組むより見えやすい自分の外側に向かって労力や時間を使って貢献してたら存在価値を示せるでしょ?そして

それはダメだよ!って言えちゃう自分って存在価値あるじゃなーい!って勘違い始まってさ。まるで亡霊が世直し論じてるみたいでしょ。

いやいや、アングル変えて「見て」見たらどう?

その現実にいる自分を見て、本当にそこにいる事は自分を満たすのか?

そっち見ようよって話よ。

見せ方

でも、見せ方って実はとっても大事

なぜって残念ながら、ほとんどの人は「見え方」で判断するから。

本当は見え方なんて気にしない繋がりの方が本物なんだけど

それでも、まだまだ映えてる方が人気は出やすいわよね。

で、ここで勘違いしないでね。

ブサイク、気にしい、枯れ、自信ない、は

どれだけフィルターを通しても、バレッバレ。

どれだけテキスト説明して逆を証明しようとしても、

他の人のそれ見えてるでしょ?本音ごめんなさいね。でも、本当でしょ?

ほら、誰かの顔が浮かんだでしょ?

それが「見える」ってあなたは

じゃ、「見てる?」自分のこと。

ほら、一気に自信なくなったでしょ?

だから、アングル変えるのよ。

自撮りや接写ばかりしてずに、そこから離れて、ぐーんと離れるの。

没個性教育

見栄え、世間体、常識から一つずつダイナミックに外れていかないと

アングルなんて変わらないし、

没個性を昭和の義務教育されてきた人が、

あ、そっか!って簡単に気付けるほどフワッとした教育じゃないのは

残念ながら事実。人によって洗脳教育って言ったりするんだから。

この辺、両親ともに日教組の教職員って環境で育った私が

気付き、外れていくのは、簡単でもあり断絶をも意味するわよね。

でもね、

本当の自分の使命って逆の環境で育つことで自ら手に入れていくのが

ある種のカルマだったりするの。

これもアングル次第で知れたことよね。

実はなんでもいい

とかここまで書いておいて最後に大きく矛盾するんだけど

なんでもいいんじゃない?

これが答え。

自信がなかろうが、ブサイクだろうが、常識の中でいいようが

好きなことを、自分の思い通り生きて、周りも認めちゃって、

孤独だろうが、チームであろうが、

それでいいんじゃない?

コーチ、コンサルの裏側

でも、何か違うんだよなーって、欠けを抱えながら

学びや趣味に走るなら、自分を見る労力や時間を使ってスッキリと過ごした方が楽じゃない。でも、それって覚悟いるから、学びや趣味に投資する方が。。。っていつまでたっても欠けを埋める人の方が多いのもよく知ってる。

実際その方が人口的に多いからそういう人向けの商材やセミナーやコンサルやコーチが多いのも事実。

でね、その世界の裏側を申し上げると

その人たちって、私が訴えてるものが前提として必要って知ってる。

けど、超応力必要なのは請け負う側だって同じ。つまり、金額に見合わないのよ。

だから、誰もが反応できるように見せ方や計算方法や運用方法を教えて、個性なんて作れ!っていうのよね。

先述したように没個性で教育されてるから、個性なんて作れって言われたら、偽物作るしかなくって、自信をそぎ落とす洗脳上塗りを洗脳コーティングだよ。

で、たまに。そういう洗脳枠から外れてる個性の光塊みたいな人が、ハウトゥーでバズるから、もともと持ってた光塊を育てたのは…みたいになるの。

爆笑でしょ。

だからね、

もう加えることはしなくていいって言ってるのは

私が国産高級車を新車で買えるくらい、学んで加え続けてきても

今はこう過ごしてるけど、自信?ない。自分がわからない。

知ってることはたくさんあるし、できることもたくさんあるけど、何が自分なのかは未だに分からない。。。まだ新しい事知らなくちゃ!追い越される!

いつも焦って、追い立てられ、満ちている証しは目の前の現金を使える量。

さみしいよね。

だから、思い切って

その世界から抜け出してみたのよ。

そしたら、とっても気楽に毎日過ごせるようになったの。

そんな暮らし方の第一歩は養生+再会コースで自ら歩んで手に入れてね。

ラインアット

メルマガ

エステティックコイケ通信

http://ksj.jp/fr/koik/touroku/

セルフボディメイク メルマガ 準備中

ご予約

営業時間:10:00〜最終受付19:00

メニュー/料金

ご質問・お問合せ

Others

SNS

ブログよりは頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



お支払い

エステティックコイケのお支払いは、現金またはカードにて承ります。