マインドにセットするもの

マインドにセットするもの

マインドセットって言葉があるでしょ?

マインドとかハートとかソウルとか、とにかく日本語で「心」と訳すけれどニュアンスが違うものを、何となく使ってると変な事になるよってお話

マインドって何?

前提として物事を感じる心は4つ上から順に成長していきます

ハート(heart)は感情的な心。感情・情緒を感じる心。

マインド(mind)は理性的な心。 思考や意志などにつながる心のあり方や精神。

ソウル(soul)は魂が宿る心。個人の経験や肉体を神殿にした精神。

スピリット(spirit)は霊的な心。肉体を超えた非物質界の精神・魂。

私の解釈で話を進めます。

ハートはフィール、マインドはセンス

マインドは思考や意志などにつながる心のあり方や精神

「思考」や「意思」という日本語にすると思いつく「頭で考える」は「THINK」です。マインドという言葉を使う場合は「SENCSE」です。

同じ感じるでもフィールはハート。

私がマインドにセンスを使うのはセンスの方が理解しやすいから。

センス=勘が働く、感じ取る、意識する、認識、意義、価値

例えばね、

「大砲撃ちましょう!」って流れになったとしましょ。

この時点で「はぁ?」がハート、「どうやって?」がTHINK、

その仮説の意義や価値に想いを馳せるのがマインドって感じ。

わかるかな?

マインドって結構妄想的な部分もあるし、周りと同調しやすいのも事実だから、

「私の価値観の軸」が超大事になるわけ。

状況の認識

もちろん、状況の認識はしますよ。大砲で何を撃つの?何のために?を理解した方が意義や価値を感じ取ることができるでしょう?

で、ここからがマインドセットの話。

大砲で打ち上げるのが、あなた自身のマインドだとしましょう。

大概の場合、いますぐ選んで!ってくるのがマインドだったりするのよね。

自分の価値観の軸が定まってないとブレる。そしてズレる。

あなたのマインドが弾ならそれなりに、空っぽなら空砲、適当に手に取ったトマトならトマトなりに、

夢だったなら自身の肉体を打ち上げるわけですよ。

ここでおさらい、

マインド(mind)は理性的な心。 思考や意志などにつながる心のあり方や精神。

大砲にセットするのは、「心のあり方」や「精神」なわけで

マインドってそれくらい大事。

マインドはセンス、センスは磨く

自分のマインドを知る作業は一回やればおしまい、じゃない。

掃除みたいに習慣的に磨いてハートやソウルやスピリットを成長させるわけよ。

それが出来てないと、心が曇るのよ。曇った心でマインドセットなんてしてみちゃうと、読みにくい文章を老眼で読むみたいなもの。

「読みにくいから」「漢字多いから」「文章難しいから」理解できないし、テキトーに取り扱うわよね。そして読んだ気になって横に置く。

それが真実の自分取説だとしても、めんどくさーいってなるの。

その真実の自分取説こそ、マインドでセンスなのにも関わらず

外側にオシャレを求めてセンスを取りに行くからオカシクなるの。

センス泥棒

さ、そうなると自分取説作るはずの時間が余るでしょ?そしたら

「自信がない」「あの人が悪い」「あの人の方が」「あなたは」と自分以外の外的要素に気が向き気を使い気を消耗し、人の動向に反応して自分を知らないから人と同じでないと落ち着かないのに人と違う感覚の矛盾に苦しむ。

そして逃げ場所にスピ界隈に片足踏み入れて、その世界の視点から、また自分の外側へあーだこーだ気を向ける。。。

もうね、それこそ人のセンスを取りに行っては満足せずに次々侵入先を探すセンス泥棒なんだよ。

気づいて欲しいな。

自分のセンスのために力使うことを優先する

これ以上これ以下も必要ない。

人に使う力や時間を自分のマインドセンスに向けるとね、

「私こういう人間です」って取説がより詳細になるのよ。

これって、自分にも相手にもとても親切でしょ。

新生児に自分で歩いてって頼まないみたいに、私に出来ない事は頼まれなくなる。

相手が同じくらい詳細な取説持ってると、心の在り方がわかるから付き合い易いでしょ?

だから、マインドにセットするものを、借り物のセンスにするなんて

ダサすぎて私はしない

自分のマインドは何?は、養生+再会コースの禊ぎでやる初歩よ。

初歩だけど、色々あるのよ。ホント。

プレセッションの時から号泣の方が多い。そんな方には恵みの方がいい事もある。私、本当に思うし見るんだけど

この年末にかけて手放す物事が大きいほど追い風を吹かせてくれる流れだなって。

ラインアット

メルマガ

エステティックコイケ通信

http://ksj.jp/fr/koik/touroku/

セルフボディメイク メルマガ 準備中

ご予約

営業時間:10:00〜最終受付19:00

メニュー/料金

ご質問・お問合せ

Others

SNS

ブログよりは頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



お支払い

エステティックコイケのお支払いは、現金またはカードにて承ります。