生まれた意味=役割を果たす

生まれた意味=役割を果たす

鏡に映る自分は誰なの?みたいな歌はたくさんあって、

どうもその歌詞にグッと心揺さぶられた頃が懐かしく思えた瞬間に、

これは今のうちに記しとかないと当たり前が完全に書き換わってしまう。と感じたから書いとく。

よくわからない多忙感

自分の役割を知らない状態で人生を駆け抜けていた頃は、

☑︎とにかく動いていないと不安になるし、

☑︎何か役を担わないと置いてけぼりを喰らう気がして

自分じゃなくても運ぶ動員に顔を売るために自ら手をあげたり、答えの出ない堂々巡りな相談事に顔を突っ込んだり、

とにかく

自分の存在を示すために、必要としてもらえるために、顔を出す場所を増やしたり関係性を濃厚にする事で多忙にしていたの。

体が動くと心も動くし、なんだか爽快感を味わえるし、電話もピコピコ鳴るから世の中に求められている感が増して、

自分の役割が分からなくっても

正直それで商売もできるしコミュニティと繋がる事ができる。

もう、何も不安に思うことはない。そう感じれるの。

でも、鏡に映る私は誰なのか?

その答えは世間は与えてくれない。いや、人の都合で役割を与えられ、その役割がない

丸裸の貴方は誰なのか?

その答えに詰まりながら、自らを知るという単語に深いため息が出るなら、自分を生き直すという事が

いかに意味を持つかを知れるはず。

経験して知る

我が子たちにも、とても小さな頃から

☑︎パーソナルスペース(空間)

☑︎パーソナルペース(自分のテンポ)

☑︎自分は何をしている時に自分に戻れるのか(時空が飛ぶほど集中するのか)、

☑︎自分の機嫌を自ら取り戻す時間を作り出す

☑︎自分の体は自分が守る

とか目的はそんな感じで、精神と肉体の個人主義を生活で取り入れてるのに、それでも人の顔色で自分を曲げて生きる様子を目の当たりにしてるのね。

いい意味で自由な子供でも、世間と自分を迎合させようとしちゃう。

時間的には数秒の時もあれば数ヶ月の時もある。質的には「流行り」くらいポップなものから「常識」くらい価値観が変わるものもある。

それっくらい影響力絶大なのが世間、常識、他人、コミュニティだと知る経験も大事なの。

だからこそ、実生活で発する言葉や行動が常に自分自身じゃなければ、ふと見た鏡に映る自分が自分であるはずがなくってね。

役割は当たり前にやってる事

この世の全ての存在には「意味」があって、その「意味」こそが役割で

その役割って表現のせいで難しいものだと思われがちなんだけど。。。

それって、人がウンウン唸ってやることでも、自分はサクッと終わらせてしまうような事の延長にあるのね。

例えば、そこにいるだけで人が集まってくる人が一般的な営業手法を使っちゃうと人が離れたりするのよね。そういう人の役割は人が集めることだったり、その環境整備だったりするの。

へ?そんなこと?って拍子抜けするのが役割。

そういう飽きちゃうくらい自分には簡単で、その上アレンジするのが難しいってものだったりするの。だって、自分には当たり前のことだから。

起きたらおはようっていうじゃん!ってレベルで。

でも、当たり前って思ってるのは自分や自分の世界に限られてるものかも知れない。

おはようって言わない人もいるから。

当たり前は当たり前じゃない

生きてるのが当たり前じゃないくらいは何となく分かるし

仕事があって目の前にご飯が並ぶのだって当たり前じゃない。

って言われても日常だからピンとくるような来ないような。

それと同等に自分の役割って当たり前すぎて、あんまり光らないのよ。

でも

自分のことを大事に出来て、自分を生きていると

そんな当たり前って有難い(当たり前で有る事は難しい)って知れて、だからその当たり前に感謝して大事にしている自分が

「心を込めて」「自分のために」何かして、それが「人の役に立つ」の。

教育環境的に「人のために」何かをする事が「自分のためになる」って勘違いしてるけど順番が違うのよ。

手法や順番が違うと「私は誰?」ルートを歩き始めることになるの。

だから、自分を知る・自分に戻る行為って本当に大事。

役割を果たす

役割を果たすって、すでにプログラムされて人生を経験している自分にとっては当たり前のことを軸にして生活すること

つまりは生活に凝縮されているって事

小手先で一般的な常識じゃなく、自分がいかに自然なご機嫌で生活しているかに表現されるから、フッと鏡に映る自分が自分で有るようになるわけ。

昨日今日、知ったからって、できる事よ。

そして今だって生活の一部なんだから。

自分の軸を知って、自分に戻るのは養生+再開コースで明らかにしていくの。

ラインアット

メルマガ

エステティックコイケ通信

http://ksj.jp/fr/koik/touroku/

セルフボディメイク メルマガ 準備中

ご予約

営業時間:10:00〜最終受付19:00

メニュー/料金

ご質問・お問合せ

Others

SNS

ブログよりは頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



お支払い

エステティックコイケのお支払いは、現金またはカードにて承ります。