たられば

たられば

先日、知り合いが相談に乗って欲しいと話をし始めた。

独立しようって思うんだけど。。。

物質的にも構想的にも「たられば」でね、

この段階が一番楽しいってのも承知でね、

実際はしんどいでしょうけど、夢物語聞いてよ

をまるっと聞いて

それこそ全てよ。

って答えるしかなかった話。

鱈とレバーは生で喰えない

こうだっタラ、こうなレバー

食材の段階の方が食べるのが難しくて、

鱈もレバーも調理したり食べる方がずっと味わい深いのよね。

料理の仕方を知らないだけ、なわけで。

実際料理したり食べる過程の方がググっと楽しい。リアルな課題に直面するのは事実だけど。

例えばレシピには滅多に載らない下処理があるって知ってれば、魚や肉はもっと美味しくなるのよね。

調理30分前に塩振ってタンパク質の結合をぶっ壊しとくと味が入りやすい上に食材と全体が美味しくなる魔法だって知ったのは、ここ5年。

知らなかったからレシピ通りに作ってたけど、塩振る下準備が仕上がりをこんなに左右するなんて、下処理塩の分量でもこんなに味が変わるなんて!って経験したから仕上がりをイメージして調理することが楽しいわけ。

水族館でアジの群れ見て、綺麗って思うか美味しそうって思うかは経験値よ。

する方が楽しい

養生+再会コースで過去を振り返ってる過程で全員ヘロヘロになるのは断言するし中には後悔する人もいるんだけど、それは一時的。

私、出産のとき、なんで妊娠なんてしたんだろう!二度と産まないって(本当に)叫んだ1年後にはちゃっかり二人目お腹に入れてたのよね。

その上産むより育てる方が。。。なんて思ってたけど、やっぱりもう一人欲しいってずっと言ってる。育てるの楽しい。

料理も知らなかった頃は嫌いだったし、育児も見通しの無いときは地獄だった。

経験したら、次々したくなるの。

と一緒で、あーだこーだ考えるのも楽しいけど、実際する方が楽しさは倍増どころの増し方では無い。

そうなると、もはや未経験ゾーンに踏み込む方がゾクゾクする。変態か?

やるから知りたくなる

やる前に頭に入れたことって知識でしか無いのよね。

性教育を受けてる段階ではセックス知ってても実際のところ分かんない。

実技で、それもバーチャルじゃ無いリアルな経験重ねて、深めていくでしょ?

やるうちに探求したくなって自分のことや相手のことを深める時期があって

構造を改めて知って感性を磨いたりするでしょ。それが知恵ね。

だから、知恵こそあなたそのもの。オリジナルでオーダーメイドでハンドメイドだからこそ価値があるのよ。

世間的に失敗でもいいわけでね。経験って誰かのものじゃ無くて自分のものだから。

だから、タラレバから始まる全てが全てなの。

知らないから出来ない?

でも、だけど、だってのDマニアになりたいなら話は違うわよ。そういう時期を経験して次に進むのは事実ってことは忘れないで欲しいの。

知らないから出来ないなら、先述の知り合いみたいに知ってそうな人に声をかけてみるといいのよ。

自分で話してるうちに、何に引っかかってるのか自分で言ってるから。何を知らないのかじゃ無いの、何に引っかかってるのか、そこ。

大概、知らないからビビってるんだけど、分かってるけど避けてることの方が絶大な力が働いてるから。

瞬間避けて通っても、無駄無駄。必ず追いかけてくるから。そういうの。

開き直って受け入れる

自分が知ってるのよ。人に聞かなくてもね。でも声にして、自分の音で脳を刺激してみるから自分の本音が知れるわけで、それを誰かに整理してもらわなくても実は私知ってたのねを引き出せたらいいの。

もうね、アジの開きみたいにこれ以上開きません!骨も身も皮も丸出しです!ってくらい自分の本音を声に出して、二次元的に開かれて面積広くなったその感覚で受け入れたらいいと思うの。

開かれる前と三次元的には体積一緒なんだけどフルオープンすると見えるものが違うでしょ?それよ。それ。

やりたかったら、やっちゃえばいい

選択肢が狭くて、これしか無いからこれやる みたいなのは違うのよね。

やりたい!でも怖い!でもやりたい!

ならやればいいと思うの。で、

やりながら学ぶ方がいい人もいるし、if thenを知ってから進む方がいい人もいるから、それは個性の範囲。

で、

やりたい!の動機よ。それは次回にね。

 

 

香池(シャンツィー)公式ホームページ

ラインアット

メニュー/料金

説明会 セッションお申込・お問合せ

Others

SNS

頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



 

お支払い

お支払いは、現金またはカードにて承ります。