やりたいのか?

やりたいのか?

独立しようと思うんだけど、どうしたらいい?って相談に乗ってた話、

その中で、

〇〇はあった方がいい

〇〇はダメでしょ世間的に

みたいな下りがあったのね。

自分はどうあるのがいい?

お化粧した方がいい、日焼け止めは塗った方がいい、垢抜けた方がいい、可愛い方がいい、

ほうほう。

あなたそれ、本当にやりたいの?が全ての答え。

お化粧した方が清潔感でるし、日焼け止め使った方がシミ出来ないし、垢抜けた方が。。。。。。

お化粧したら気分上がるし、日焼け止め塗るのが好きだし、垢抜けたいのよ、可愛い私が私だからって言い切れるなら、やりましょうよってこと。

動機よ。動機。

不純な動機

私にとって不純ってノンクリアって意味。

不純な動機って、大概〇〇した「方が」って言うのよね。私もあなたもこの世の中の人みんな。

で、不純具合が増してくると「ねばならぬ」になるのよ。

不純な、ねばならぬオバサン。地獄。ヤダヤダ。

なんで?に超クリア、クリスタルクリアに答えられない物事って大概脅迫的よ。

日焼け止め使わ『ねば』老化肌になる!って、老化肌になろうが私気にならないのよ、今は日焼け好きだし、老化肌悔やむ頃には美容医療は発達してるわよ。って私思ってるから、今とっても充実してる。

とか言っちゃって

かつてはエステティシャンが爪伸ばしてるとかありえないー!ってねばならぬオバサンだったのよ。人のことなんて、どうでもいいのにね。

自分はどうありたいのか?

自分の心地よさを追求するの。ほんとこれしかない。

人のことはどうでもいいの。本当に。

エステティシャンが爪伸ばしてようと、その人がいいってお客さんがいるんだろうし、自分も伸ばしたければ伸ばせばいい。全ては自分のために決めるの。爪伸ばそうが切ろうが自分のご機嫌の良いことをすれば良い。

お化粧しないのがご機嫌なら、そうすればいいし、

白髪を染めるのがご機嫌なら、染めればいい。

ノーパンが心地よいから、パンツ履かない。

で、ここで兼ね合いになるのがお行儀。

お行儀と自分の心地よさ

お化粧するのが好きだからって、電車の中でするのはエチケット的にタブーよね。

なんで?って聞かれると電車内でパンスト履く?って答えてる。

メイクアップアーティストや有名人のはショーになるけど、誰もあなたの変身してる過程に興味はない。電車内で下着丸出しで着替えるか?と同等。

エチケットとマナーと決まりと法律、この言葉全てを世間体だと私は思ってるの。その違いはペナルティが発生するかどうか?じゃ無いかしら。「自分に対して」実質的なペナルティなのか恥というペナルティか。

「人に対して」じゃないのよ。日本人はどうしても人に対してを重んじるんだけど、自分に対してよ。

自分の心地よさとエチケットとマナーと決まりと法律、そのパーソナルスペースとパブリックスペースの線引きを実践的に知るのが成長だと思うの。

で、それを知ったら、その線引きは

自分のために使う

それでいいと断言してる。

人が自分の線引きと違うことしてるからって、怒ったり気分害するのってエネルギーの無駄遣いだし、自分は人と違うんじゃないかしらってソワソワするのもエネルギーの無駄遣い。

ま、そうしたいなら、そうすればいいのよ。

やりたいなら、やればいい

子供の頃って突発的にかつ理不尽にやりたい事したでしょ?

で、それじゃダメでした経験積んで今があるから、ダメだよね発想になるの。

それでもヤっちまったぜ経験積んだら、ヤっちゃう??って発想になるわよ。

ってことは、一つの物事でも目線変えて見ると景色は違うの。

その前段階で立ち止まる時、出来た人間に話してみるの。

簡単そうに見えるなら、簡単なのよ。

出来ないって思うと出来ないの。

私、もともと超ブスだったの。どんだけのポテンシャルかよって感動させれるくらい。でも本心ではブスを自覚してなかったの。周りはブスって言うけどお婆ちゃんには可愛いって言われてたし、きっと私可愛いから綺麗になれるはずって信じてたの。

16歳
11歳

綺麗になりたかったから美容業界に足踏み入れたのよ。綺麗になることに迷いはなかったの。だって綺麗になりたかったんだもん。で今。

ブスが嫌でスネて美容業界に入ってたら、きっと今はないと思う。

うまくいくって信じてれば、そうなる。

自分のことを信じる力で私今があるし、信じられなかった事柄を一つずつ信じられるようにしてる過程では、必ず誰かに伴走してもらってきたの。

コンサルやコーチングにいっぱい助けてもらって黒を白にひっくり返してきたの。で今。

お金を払って誰かに教えてもらうって、覚悟なの。

今の課題から卒業するんだーって浄銭、デトックス、手放しなのよね。

養生+再会コースは確かに安いコースとは言えないけど、卒業生たちはみんな支払った以上の対価を手にしてる。お金や仕事や人って物質的なものから安心感や安定感や活力みたいな非物質的なものの両方をね。

 

 

香池(シャンツィー)公式ホームページ

ラインアット

メニュー/料金

説明会 セッションお申込・お問合せ

Others

SNS

頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



 

お支払い

お支払いは、現金またはカードにて承ります。