ポンコツか?

ポンコツか?

誰にでも、出来ないことってあると思うの。

私、玄関から1発で出かけられないの。あ!あれ忘れた。でドア閉めて、あ!アレ忘れたを常に2回以上はやる。

色々あるよ。

朝ごはん作らないの。自分が食べないから。

お米買うのも炊くのも忘れるの。自分が食べないから。

お金の心配できないの。使うの得意だから。というよりは、心配すると逃げるから。

自分が出来ない事を認めて、出来ることに集中してると、すごく魅力的になるよ。

不快を感じないのに出来ないことに悩まない

例えば

家を1発で出れないことに対して、誰かから再三注意受けてたとしても、自分がそんなに不快に思ってないなら別に解決しなくていいと思ってる。

もし、それで遅刻常習してるなら、時間より早めに出て何度か忘れ物とりにいけば人を待たせないでしょ?

私、あんまり遅刻しないの。自分が1発で家出れないの知ってるから常に早めに家出るのが習慣になってるおかげで「遅刻しない人信用」がついてる。

遅刻しない人の信用って絶大なのよ。時間ってリソースに対して信用があるから私のリソース全てに信用がつきやすくなる。

だから、

1発で家を出れないポンコツのおかげで思ってもない素敵なギフトが貰えるって知ってるから、

自分が直す必要性を特に感じてなくて不快じゃなく、人の感情を奪わないなら、その出来ないことに悩む必要なんて微塵もないと思ってる。

人の感情を奪うとは

例えば、一発で家を出れないから遅刻するとしても、あなたの個性を知っていて待つのが気にならない友人との待ち合わせに遅れても、限られた回数ならきっと気にせずその後の時間を楽しむことができるはずなの。

でも、

事前連絡なく毎回遅刻して、貴方がその時間や場所を設定していて、遅れる理由がしょーもなければ、、、諦めてもらえるまで回数を重ねるか疎遠になるかの二択になるとは思うんだけど、どちらにしても相手の感情を奪うよね。

私、それされるの苦手だから(多分)しないんだけど、

人に関心を注がれるのが得意な人って実際にいるのよね。

人に関心を注がれる?

どうも遅刻癖が治らないから事前にアポ確認して貰えたり、そもそも待ち合わせられないでしょって迎えに来て貰えたり、何時なら大丈夫なの?や起きたら連絡してってお世話貰える人は実際にいる。

周りが貴方を快くサポートしてくれていて、なおかつ自分もそのサポートが不快でないなら、貴方の遅刻癖=貴方の個性で、たくさんの人にはなかなか理解してもらいにくいかもしれないけれど、貴方の周りは遅刻すること以上に貴方に魅力を感じているわけだたら、存分にそのままの貴方でいれば良い。

不安なら聞けば良い

自分が出来ないけれど不快さや必要性を感じていない事

それでもやっぱり直した方がいいのかしら、の方って言葉が出るときは自分でも曖昧なんだから、人に聞きたくなると思う。

ここで重要なポイントがあって、彼らの答えは「一般的に」なのか「彼らが大事にしている事」なのかに振り分けることを前提に聞けばいい。

一般的になら、なぜ彼らはその一般を大事にしようとしているのかを聞けばいい。

彼らが大事にしたいことを理解できる状態に自分自身がないなら質問する事自体空回りでしかない。極論、相手が大事にしている事を理解したくなければ理解しなくてもいい。そんな時は

あなた「は」それが大事なんだね。

以上。

私が大事にしたいことを伝えられればそれでいい。

っていうと自己中って評価になるんだけど、自分の普通は相手の普通じゃないし、自分の価値観は相手のそれと同じ質量ではない。

ただ、それを押し付けるのは不健全だという事。それは一般論であろうと常識であろうと。だから一般論やマナーや常識を知っておくことがとても重要になるのよ。

型を知るから型破りできる

一般論やマナーや常識を型とすると、それを知った上で自分なりに型を破ったり型にはめたりできるわけ。

一般論やマナーや常識は基本のキだから、知って守れるのが前提なら型を破る時に思いっきり破れるわけ。

毎回しょーもない言い訳で型破りは程度が低すぎるし、断固型は知ろうとしませんはベビーかよ。

型は存じております。その上でワタクシはこう致してる所存で…くらい最低限説明できるのが型破りなわけよ。

メモの字が汚い、自分の部屋が汚い、誰にも迷惑かけてないけどチクチク言われて気にするような事にエネルギー取られてないで、

私は当たり前すぎて、すんなり出来ちゃうのに周りから感心されるような事に没頭して出来ないことを誰かに任すことに集中する事を堂々と選択してほしい。

そう、ここで大事なのは

あらかじめ誰かに任すことを明確にしておく事。

そうしてれば魅力的なポンコツとして堂々と自分の分野で輝けるわ。

 

 

香池(シャンツィー)公式ホームページ

ラインアット

メニュー/料金

説明会 セッションお申込・お問合せ

Others

SNS

頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



 

お支払い

お支払いは、現金またはカードにて承ります。