手放してから待ってみて

NO IMAGE

私実だから、人の辿ってきた道に興味がなければ読まなくても良い。

 

離婚に至るまで、というよりもずっと前から『何で私はここに居るんだろう』の答えを求めていたんだと思う。

私はここに居たいと思っていたことが、しっくりこない。

私はこうしたいと思うことが、不協和音を生んでしまうから目の前の誰かの意見で動くと評価されて、やっぱりしっくりこない。

頑張れ!と励まされても、そんな歯車のあっていない状況で頑張っても結果にしっくりこない。

だから、私を認めてほしい欲求が破裂してご破算でまた、『何で私はここに居るんだろう』に元サヤする。

 

ボッコボコ。鼻血出しながら骨折しながら他人のために走るから、これ以上傷つけないしブレーキ踏みながらアクセル踏むしかない、そんな極限が離婚って節目だったんだと思う。

 

ブチ

 

確かに何かが切れた音が聞こえた。

 

何にもしない、誰の意見も聞かない、誰のためにも生きない。

経済活動や必要以上の人付き合い、社会活動から一切の身を引いて長い夏休みに入ることに決め

夏休みの宿題的に自主研究に没頭することにした。

 

声をかけてもらえる場所に最大限の労力を使い、自分から営業活動をせずとも何とか生活して3年。

離婚に至るまでの別居期間の6ヶ月中2ヶ月は生活保護で世話になり、非課税の母子家庭の恩恵を受け

公的な支援を見つけては申請し、ハローワークにも通いながら

ご縁のある仕事をさせてもらえているって心底言えるようになった。

 

それこそボディクリーニング の養成講座や実践会を毎月開講できて最初は自宅でしてた合宿を一棟貸しの別荘で出来てしまったり

それこそ畑仕事で汗を流して地を這いつくばって筋肉痛にならせてもらえた経験で笑える今や

それこそ不動産屋さんで鍵を渡してもらい改めて決算業務や月ルーティンを任せてもらえる今や

それこそピアノ演奏を定期的にするお仕事を貰えて、焦りに震え上がって練習が精神安定剤になる日々に戻れた今や

一度は断られたエステ職業訓練学校からオファー受け、改めて仕事することになって

 

何もせず過ごしてた訳じゃないけど、今までの世間や他人に向かって!GO!GO!を意図的にやめて、って言っても性分だから求められた場所でエネルギー発揮してたら

仕事してるってプライドでもなく、お陰様でさせてもらえてるって思える時間を過ごせるようになれて

これが謙虚なんだって初めて腑に落ちてたの。

 

外側に取られるために、世間に認められるために行動してなくても、

家から出て、散歩して誰かや何かに挨拶して、情けないけど助けて!ってやりとりしながら待ってたら状況が変わってた。

 

時間だけはあるから誰かの都合に合わせやすくなって、お昼寝したい時は寝るくらい自分都合を優先してたら

貴方のご都合教えてください。貴方のご都合優先してください。って言ってもらえるようになってた。

 

まぁ、私は極端な曲線を歩む人間だから、誰もがここまで極端じゃ身持ちしないのも分かった上で

別に何とでもなるよ。

然るべきところに助けって言えて、助けてって言った相手の要求にちゃんと応えて、それでも間に合わない時にゴメン!って前もって伝えたら、話通用するところが待ってるよ。

何かをプライドや勉強不足でせき止めるから、おかしくなるの。

知らないことを知って調べるのが勉強なの。

知らないことを教えて貰えるまで知らないんだもん!で済ますから大変なことになるの。

 

分かるかな?

『何で私はここに居るんだろう』が分からず知れないから、何が分かってないんだろう?を一つづつ分解して

これが分からない!って明確にして調べればいい。

 

そんな気力が湧くほどじゃないなら、

甘えればいいじゃない。親に甘えられないなら行政に甘えたらいい。

今の生活からは難しい選択をする時期もあるかも知れないけれど、きっともう一度貴方の底力が発揮されてしまう時期がくるから、そこまで何年かかっても生活して。

 

そんなこんなで毎月生活してたんだよ。

今お金がないのがダメなんじゃないの。未来はあるわ。

心の貧しいのは持病よ。未来も貧しくて誰かから何かを奪い続けるわ。

それやだ

 

 

 

香池(シャンツィー)公式ホームページ

ラインアット

メニュー/料金

説明会 セッションお申込・お問合せ

Others

SNS

頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



 

お支払い

お支払いは、現金またはカードにて承ります。