パニック克服

パニック克服

以前ダイビングで呼吸ができなくなりパニックになって以来、潜り系に恐怖心がありました。

それでも潜っている動画を見るたびに、いいな〜と思っていました。

なぜって泳ぐのは大好きだから。

コンタクトなのでゴーグルさえしていればプールでも海でも川でも顔面から泳ぎます潜水もします。

シュノーケリング!!??

先日行ったBaliで、シュノーケリングするよ!とスケジューリングされまして、しばらく凍りつきました。マジか…

ライフジャケット付きならイケるか…と思っていたら、潜るよ!って。

顔面蒼白…

エベレストプライドな私ですから、できないとは申しません。

やったら出来るかも知れんやん。昔は機嫌良くできてたやん。

出来ひんって言うたらここで終わるやん。出来るかも知れへんやん。

出来たらすごいやん!

基本的に恐怖心より好奇心の方が旺盛

その上で、大人ですから

実はこんな経験があるから自信はないけどやってみる!って伝えて

「あの、、、口から吸って口から吐くんだよね」

「私、頑固な鼻呼吸派で…」

「ライフジャケットはください」

「ガイドさん、離れたらアカンで!」(結構マジ顔)

と、恐怖心一通りモゾモゾ言い放って

いざダイブ!!!!!

やっぱり素潜り状態は全く問題ないのに

シュノーケル使おうと思うと、やっぱり鼻呼吸が頑固で数回ゴボゴボ。

Baliはレンボンガン島ってこんな綺麗な離島で克服できたら素敵やん!

もうね、この一心。

夏が暑くて冬が寒いのと一緒。

怖いのは分かってるけど、どうしたい?どうありたい?どうなりたい?

「潜れるようになりたいーーー!」

潜りたい気持ち勝利

圧勝

完全に潜れてるでしょ?

ライフジャケットも着ずに潜れたのは、前日にシーウォークで海底散歩して

あ〜、潜れたら楽しいだろうな〜の疑似体験をしたから。

まずは、やってみたい気持ちに加え、

潜るって行為自体を呼吸を気にせず疑似体験できていると、つまり出来るかも知れない気になっていること

この二つが組み合わさり恐怖心よりも好奇心が圧勝

これって、私自身で自分の体や心に制限をかけていただけなんです。

できないんじゃなくって、出来る気がしなかっただけ。

今まで、ボディメイクする過程で絶対無理!って言ってたことが

バックベントでも立ち開脚でも、出来るようになったんです。

こう言うパラダイムシフトに近い克服体験が出来ると、なんでも出来るんじゃないか?って思えてくる。

小難しく、ああなってこうなってって考えなくても、

わ!面白そう!ってアンテナに引っかかったものに取り組んでみる。

ただそれだけで視野も経験値もグッと上がるんだから、

新しい世界や経験だけでなく、自分が立ち止まったところから世界や経験を広げてみるのもまた面白い経験になるよね。

ボディメイクしたいー!自分でも出来るかな?のfacebookページ開設しています。メンバー募集中です。

自分もボディメイクでき、お客様に新しい経験を提供できるボディクリーニングインストラクター講座なら、もっともっと自分革命起こるかも。

 

 

香池(シャンツィー)公式ホームページ

ラインアット

メニュー/料金

説明会 セッションお申込・お問合せ

Others

SNS

頻繁に更新しているSNSフォローくださると励みになります。



 

お支払い

お支払いは、現金またはカードにて承ります。